blog

2017.06.09

キャッチコピーは分類するといいらしい

コピーライターになろうと養成講座に通い出したころ、
諸先輩方が書いた素晴らしいコピーを見て、
どうしたらこんなコピーが書けるのだろうと
不思議に思っていました。
 
でも、なにかの本か雑誌で、
「いいコピーを書くためには
なぜそのコピーが優れているのかを
見破らなければならない。
ひいてはコピーを分類し、型を見つけ出しなさい」
といったようなことが書かれていました。
 
なるほどと思い、
早速自分がいいなと感じたコピーを
片っ端から分類してみることにしました。
 
たとえば
【うちの窓から、うちが眺められたいいのに。】
これはヘーベルハウスのコピーですが、
まず訴えかけられるのが眺めたくなるほど素敵な家ということ。
「自分の家から、自分の家を見たい」という、
不可能な場面を設定することで、
コトバに強さがもたらされています。
 
また、「うち」を2回反復して使用することで、
やはり強さやリズムがもたらされています。
 
そして、しゃべっているのはこの家の住人。
 
こんな風に、何が伝えられていて、文体がどうで、誰が発信しているかなど、
1つのコピーのよさを事細かにみていくと、あら不思議。
なぜそのコピーがすごいのかがみえてくるではありませんか。
 
型をみつけるということは、
なるほど大事なことだなと感じたのであります。