blog

2017.06.08

コピーライターになって学んだこと

日本語の表記に関して、
恥ずかしながらコピーライターになって
初めて学んだことがあります。

それが、「!」や「?」のあとには
1マス空けるというルールです。

たとえば、
【やったー!大成功だー】
と書いてはまずいわけです。

正しくは
【やったー! 大成功だー】
と、「!」のあとは1字空けなければなりません。

そんなこと知ってるよ。
という人もいるかもしれませんが、
私はコピーライターになって、
しばらくしてから学びました。

なんでも、「!」や「?」のあとには
見えない「。」を打たなければならないので、
1マス空けなければいけないのだそうです。

ちなみにメールやラインを打つ時は、
「!」や「?」を使っても、
1マス空けてはおりません。